ブログ

2015ヴェローナの野外オペラとドロミテの絶景ツアー報告(1) 秋田からヴェネツィアへ

2015年6月18日〜26日(金)の9日間のツアーが無事終了しました。
    今回は、出発前からお天気の崩れが心配され正直かなり不安でしたが、
    実際はフリータイム時に一度雨にあたっただけで、観光中は全行程お天気に恵まれました。

やはり、旅行の大前提はお天気がいいことだ、とつくづく感じた次第です。

一昨年は途中で断念したツアー報告記、今年はコンパクトにまとめて全行程ご紹介したいと思います。

1日目 6月18日(木)

秋田空港発 9:40。ANAカウンターは空いていてラクラク搭乗手続き完了。
     ここで預けたスーツケースはそのままヴェネチアまで運ばれますから、とっても楽です。
     秋田ー羽田、羽田ーフランクフルト、フランクフルト―ヴェネツィアと3枚の搭乗券をもらい、
     秋田に居ながらにして早くも気分は海外!
     羽田発着枠の拡大にただただ感謝です。

羽田空港で冷やしそばのお昼を済ませ、出国審査後搭乗ゲートへ進みます。
     木曜という曜日のせいか、どこも空いていて助かりました。

14:05、定刻通り機体はゲートを離れてゆっくり滑走路に進みだしました。
     機内は6割程度の乗客で、楽に過ごせそう。
     ルフトハンザ航空は昨年同様、フライトインフォメーション画面は見事な3D効果で楽しく、
     また上映映画数も多く、それほど退屈することのない12時間弱でした。

夏至前ということもあり、乗り継ぎをしたフランクフルトを出発する21:40でも
     外はまだ明るく、日本の19時頃の感じです。
     こんな時間の感覚の違いが、ヨーロッパにいることを実感させてくれます。

1時間ほどして、黒い眼下にヴェネツィアの灯りが見えてきました。
     夜に空から入るのは初めての経験です。
     長い長いフライトの末、遂に最初の目的地ヴェネツィアに到着したのは定刻22:50分。
     カレンダー上は秋田を出たのと同じ6月18日ですが、
     すでに日本は翌朝。起床してから24時間が経過したわけですが、それは考えない・・・!

空港拡張に伴い、一昨年よりかなり遠くになったタクシー乗り場に移動した後
     2台のモーターボートタクシーに分乗してヴェネツィア本島のホテルへ向かいます。

タクシーボートはこの後、前方のリアルと橋の下を通って左折。

ぎりぎり同じ日付内に無事チェックイン完了。

2年ぶりのヴェネツィアを肌で感じたくて、
     皆さまのお部屋を回ったあと、サン・マルコ広場に出かけてみました。

真夜中のサン・マルコ広場と回廊の夜景。

明日からの旅が楽しい時間でありますように!